人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光硬化パテ

IRCでそんな話が出たので、ついでにレビューも兼ねて。

光硬化パテ_c0119806_040531.jpg


こういう気泡やキズは


光硬化パテ_c0119806_0403975.jpg



光硬化パテがすごく便利。
パテの粘度はタミヤのミニ四とかのグリスくらいでしょうか

高いけど、慣れると必要最小限分だけ上手く調節して使えますし、
そもそも気泡やキズ消しにしか使わないのであんまり減りません。
それを踏まえるとそれほど高いパテではないかも。

光硬化パテ_c0119806_04140100.jpg


こんな感じですり込むように塗り塗り
こういうの塗る時は調色スティックつかってましたが、
最近グルーアプリケーターとかいう接着剤やパテ専用の道具を使ったら
めちゃくちゃラクだった・・・
瞬着でもハケ代わりのような感覚で薄く塗れて良い感じ。もっと早く買うべきだった

ちなみに上画像ほど盛らなくてもキズ部分にだけすり込みで十分なんですが
なんとなく心もとない気がして塗りすぎてしまいました。。。

紫外線LEDライトをまんべんなく10秒ほど照射するとカチカチに。
結構強めに光当ててカチカチにしないとポロっととれてしまうので
頻繁に使う分にはほぼLEDライトは必須と思われます。
太陽光でも良いみたい、蛍光灯とかは結構キツかったです。



光硬化パテ_c0119806_0465044.jpg

固まったらヤスって完成。綺麗に埋まりました

切削の感触はものすごくやわらかい感じ。
パテ自体は硬いですが、粉がやわらかいのか
全く抵抗無く削れるんですが、その反面、思いっきりヤスリが目詰まりしやすく、
しかも粉がしっとりした質感で、サンディングスティックとかに詰まると
軽く払っても取れなくなります。そこが難点

水研ぎなら問題ないのかな~



匂いは・・・臭いのとはまたジャンルの違う独特な匂い。
なんかものすごく体に悪そうなにおいがします。
ポリパテみたいな悪臭ではないですけども。

匂いの規模は小さいし、固まると匂いはきえますが
固まった光パテを削ったら、粉からその匂いがします・・・なんなんだろこの匂いは・・・

  by Rock_bouquet | 2010-03-27 01:04 | 工具レビュー

<< 移転 やっとこ完成トカ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE