人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこ完成トカ

ということでスローネアイン完成です。


誰だ最初あんまり改修しないでサクっと作る予定とか言ってたアホは!

どうもスローネアイン好きすぎて、あんまりいい加減に作るとダメな気分に・・・


MGさん の方にも投稿しております。


※追記
MGさんにて週間ランキング3位、fgにてデイリーランキング9位をいただけました。
評価してくださった皆様、感謝です!

ちなみに旧作の量産型Hiνをfgに投稿したら
デイリー3位いただけました。。。嬉しい!嬉しいけど・・・
スローネの方が一作目の反省を活かして丁寧に作っただけに
ちょっとだけ残念な・・・orz




やっとこ完成トカ_c0119806_2359278.jpg


主に、プロポーション、可動域の調整工作、
プラ板やスジ彫りによるディティールアップ、
塗装面では、今回はドライブラシ等も混ぜて、
新しい質感の塗りを色々模索してみました。

HG以上のスケール感のようなものが
上手く出せてるといいなと思います。

劇中ではパイロット共々色々と残念な機体でしたが
少しでもスローネアインへの愛を感じ取って貰えれば・・・



やっとこ完成トカ_c0119806_23594477.jpg


・今回は塗装でテンパらなかったので
カラーレシピもそこそこ記憶に残りました(死

・本体フレームグレー
(C)ニュートラルグレー(60%)
+(F)ピュアホワイト(20%)
+(C)ダークアース(20%)

・本体メタリック部
下地(G)ガンメタル(80%)+(G)シャインシルバー(20%)
エナメルフラットブラック+ブラウンでウォッシング
(G)クリアブラックでコート。
少しだけ茶色味を与えるために軽くクリアオレンジを吹いてます。

デカール貼り付け後にエナメルのクロームシルバーで
軽くエッジ部分にドライブラシ


・武器グレー
(C)ニュートラルグレー(70%)
+(C)ミディアムブルー(20%)
+(C)ブラック(10%)

・イエロー部
(F)ディープイエロー(80%)
+(F)Fホワイト(10%)
+(C)クリアーレッド(10%)

・ホワイト部
(F)Fホワイト(90%)
+(C)ネービーブルー(10%)


メタリック部以外は(F)フラットコート
メタリック部は光沢調整剤を20%弱混ぜて
半艶にしてあります。

各部に使われているメタルパーツは、
スケール感を損なわないように、
全部つや消しにしました。
元の輝きが美しかったので、
なんだかすごく勿体無い気もしましたが・・
やっとこ完成トカ_c0119806_06279.jpg


やっとこ完成トカ_c0119806_064127.jpg



やっとこ完成トカ_c0119806_002241.jpg


・素組との比較

主な改修箇所は
・合わせ目消し
・各部エッジ部分をシャープに見えるよう、延長、切削。
・肩、腰の関節パーツのボールジョイント化
・モールドパーツと、プラ板チップによるディティールアップ
・上腕部をプラ板で1mm幅増し、肘関節部分のモールドを
ツインサークルに置き換え、ボディ(胸)パーツも
側面をプラ板で1mm幅増し。
全体的にマッシブな感じになるようにしました。

上半身太さとバランスがとれるよう、
下半身は太ももをプラ板で2mm延長し、足を長くしてみました


やっとこ完成トカ_c0119806_004636.jpg


・各部の拡大画像

クリアパーツは、
クリアパーツの裏側からクリアパープルを塗り、
内部パーツにはミラーテープを張りました。

ボディのフレーム部分は3分割し、
中心にプラパイプをさして、
メタルスピンサートを差し込んでみたのですが
組み立てるとほんの隙間からしか
見えませんでした・・・orz

サーベルのビーム刃発生口の部分は
プラ板でディティールを追加し、
ボックスアートのデザインに近づけてみました
そのため、サーベルは差し込めない仕様です。


やっとこ完成トカ_c0119806_01930.jpg

・製作途中比較
間接、特に肩が元キットは可動域がすごくせまいので、
肩関節の調整は効果的だなーと思いました。
腰も前後しないので、ボールジョイント化しておくと、
見上げたり、見下ろしたりのポーズが決めやすいかもです。






・・・ということで、終了です。
次はクシャトリヤ!今度こそクシャトリヤ!



数日後・・・そこにはリゼル隊長機を製作するブログ主が・・・・

  by Rock_bouquet | 2010-03-16 19:20 | スローネアイン

<< 光硬化パテ もうちょと >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE